牛久市と茨城アストロプラネッツがフレンドリータウン協定を締結

 牛久市と茨城アストロプラネッツを運営する株式会社茨城県民球団は、それぞれの資源を有効活用し、相互に連携・協力することにより、スポーツを通じた地域振興をはじめ、青少年の健全な育成、市民の健康増進・豊かな社会生活の実現を目指すことを目的とするフレンドリータウン協定を下記の通り締結いたしましたのでお知らせいたします。

■協定締結日
日 時:2022年4月6日( 水)11:00
場 所:牛久市役所
出席者:牛久市長 根本 洋治
    株式会社茨城県民球団 代表取締役 山根 将大

■協定の主な内容
(1)教育・文化及びスポーツ振興に関すること。 
(2)青少年の健全育成、健康増進に関すること。  
(3)観光振興に関すること。       
(4)市民交流に関すること。           
(5)地域資源の活用及び振興に関すること。
(6)まちづくりの推進に関すること。
(7)その他本協定の目的に関すること。
(8)前各号に掲げる事業の広報に関すること。

■代表者コメント
<根本市長>
今回のフレンドリータウン協定締結を機に、牛久市の子供たちに野球を通してスポーツの素晴らしさを体験してほしいです。茨城アストロプラネッツからNPB選手が排出されることで子供たちに大きな夢を与え、市民にも大きな楽しみができると思います。お互いに支え合って施策をすすめていきたいと強く思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

<山根球団代表>
根本市長には、茨城県全域での活動がスタートした2019年以前から、球団設立のご相談に乗っていただいておりました。そんなご縁もあり牛久市ではこれまで多くの試合を行わせていただき、今シーズンも主催試合の約4分の1にあたる9試合を牛久運動公園野球場で開催予定です。
昨年、茨城アストロプラネッツはNPB・MLBに5名の選手を輩出しました。今後も、野球界を大きく賑わすことで、茨城県そして牛久市の名を全国に広められるよう取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

  

カテゴリ:地域活動 牛久市
ページの先頭へ