大場駿太選手・中村泰成選手 オランダで奮闘中!!

このページはファンクラブ会員様限定で公開しています。
非会員の方への転送やSNSへの掲載はお控えください。

オランダへ渡り約1ヶ月。
「オーステルハウト・ツインズ」で奮闘している
大場駿太投手・中村泰成投手にオランダでの生活や野球について聞いてみました!



―お久しぶりです!こちらは18時です。オランダは今何時ですか??
まずはオランダでの生活やスケジュールについて聞かせてください。


大)こんにちは!ファンの皆さん僕の事覚えていますか・・・!?
こちらは午前11時です。


中)試合は週3回行われます。平日の試合や練習は夜からなので、午前中は個人でトレーニングをしてからチームに合流します。


大)オランダの選手は他に仕事をしている人が多いので平日のチーム活動は夜なんです。



※リモート取材で質問に答える中村選手(左)・大場選手(右)


―オランダでのオフの過ごし方について教えてください。


大)サイクリングをしています。オランダは景色も良く街並みもキレイなのでいい気分転換になります。でも急に雨が降ることが多くて・・まだ遠くには行けていません。


中)僕は日本にいるときと変わらず大好きなアニメを見ています!


―お買い物に行ったりはしていますか?


大)スーパーに行くけどまだお金が良く分からないんです・・・。
とりあえず一番大きい20ユーロを出しちゃうので小銭がたまって仕方がないです(笑)
泰成はちゃんと払ってるよね!


中)はい。僕はもうちゃんと払えます。  
でも、オランダに来て間もない頃は、店員さんに小銭を全部見せて取ってもらってました(笑)


―オランダでの食事について聞かせてください。


大)僕たちはツインズのグラウンド近くでホームステイをしているんですが、
僕はその家族の人が作ってくれた食事を一緒に食べることが多いです。
パスタやパン、スープが多いですね。あとオランダのご飯は意外と薄味です!


中)僕はお米を食べています。(高かったけど)オランダで「コシヒカリ」を買いました。
ホームステイ先の人がお米大好きで、僕が炊いてあげると「ワサビふりかけ」をかけて食べています(笑)
大場さんこの間「ペペロンチーノ」作ってましたよね?


大)そうそう、僕全然料理が出来なくて。
泰成に教えてもらいながら作ったらすごくおいしく出来ました!


―チームではなんと呼ばれているんですか?


大)シュンタです!


中)タイセイです!


大)でもコーチの1人だけ「ションタ」って呼ぶんです(笑)
何回「シュンタ」だよって伝えてもダメなので諦めました。
  


―コミュニケーションはとれていますか?


大)街中ではオランダ語がメインですが、チーム内では英語でコミュニケーションをとっています。
自分でもびっくりしているのですが、想像以上に英語でコミュニケーションがとれています!もちろん相手も気を使ってゆっくり話してくれているのもあると思いますが、言っている事も理解できるし、話せているのでコミュニケーションはとれています!


中)僕は英語全然ダメです。笑顔で乗り越えてます(笑)
でも週に1度、通訳をしてくれる方が来ているので、その際に、キャッチャーなどと積極的にコミュニケーションをとるようにしています。


―チームでの役割や現在の成績などを教えてください。


中)僕は毎週土曜日の試合で先発をさせてもらっています。
これまで3試合を投げて「2勝 防御率3.31」
インコースをしっかり投げられるようになったのと、カットボールでストライクが取れるようになりフォアボールが減りました!
今まで経験値が足りない部分に不安もありましたが、毎週の登板で落ち着いて投げられるようになってきています。


大)僕は中継ぎとして毎試合準備しています。
3試合を投げて「1勝 防御率1.50」
オランダでの開幕戦でいい投球が出来て、調子もいいので抑えを任せてもらえそうなんです!変化球でカウントが取れて真っすぐがいきています!


―オランダと日本の野球で違いを感じたことはありますか?


中)ボールが滑るので余計な力が入って肩・肘がパンパンです(笑)


大)ボールの縫い目が低いので、しっかり指でぐっと力を入れないと抜けてしまうんです。
  マウンドの固さも気になっていたけど今は対応できています。


中)あと、オランダの人たちは「楽しむ事」が1番という感じがします。
だからこそ、失敗を恐れず思い切りがいい。  
「もっと感情を出していいんだよ」とアドバイスもされました。
簡単そうで難しい事でもあり日々勉強させてもらっています。


―最後に日本で応援してくださっているファンのかたへメッセージをお願いします。


中)中村泰成、オランダで防人として日々精進しています!そして世界は広い!
オランダからいいニュースを届けられるようにこれからも頑張ります!


大)ここオランダでの経験を日本に戻ってチームに還元できるように残り2週間しっかりと過ごします。応援よろしくお願いします!



大場 駿太

おおば・しゅんた 
1997年5月27日生まれ/茨城県つくば市出身/右投右打/176センチ、80キロ/霞ヶ浦高校 – 大正大学

中村 泰成

なかむら・たいせい 
2000年10月27日生まれ/千葉県出身/右投右打/186センチ、105キロ/土浦日本大学高校 – BC埼玉 – BC群馬

カテゴリ:ファンクラブ限定ニュース
ページの先頭へ