水戸市と茨城アストロプラネッツがフレンドリータウン協定を締結

 水戸市と茨城アストロプラネッツを運営する株式会社茨城県民球団は、それぞれの資源を有効活用し、相互に連携・協力することにより、スポーツを通じた地域振興をはじめ、青少年の健全な育成、市民の健康増進・豊かな社会生活の実現を目指すことを目的とするフレンドリータウン協定を締結いたしましたのでお知らせいたします。

■協定締結日
日 時:2023年3月30日(木)13:30
場 所:水戸市役所
出席者:水戸市長 高橋 靖 様
    株式会社茨城県民球団 代表取締役 山根 将大
    株式会社茨城県民球団 取締役副社長 河西 智之
    茨城アストロプラネッツ 投手 大川 塁

■協定の主な内容
(1)スポーツの振興及び健康の増進に関すること。
(2)青少年の健全育成に関すること。  
(3)市民交流に関すること。       
(4)観光振興に関すること。           
など

■代表者コメント
<高橋市長>

 この度は水戸市が茨城アストロプラネッツとフレンドリータウン協定を締結しましたことを大変うれしく思います。水戸市は2020年、中核市に移行し、「元気な明日を目指す健康都市」を宣言しました。福祉や運動、生涯学習など様々なアプローチで健康増進を図っていく中で、スポーツを通じた活動も大切にしております。スポーツをするだけでなく、見る、支えるなど、スポーツとの関わり方も様々です。
 また、スポーツを通して心が豊かになるなど得られるものもたくさんあります。茨城アストロプラネッツとフレンドリータウン協定を締結したことで、茨城アストロプラネッツのノウハウや人財、人的資源をぜひ市民に活用させていただき、市民交流を図っていけたら幸いです。 
 WBCで日本が世界一に輝き、野球を観る楽しさを改めて実感しました。スポーツを通した様々な仕掛けを茨城アストロプラネッツ様とともに協議しながら進めていけたらと存じます。水戸市としましても茨城アストロプラネッツの試合を観に野球場を訪れるファンが一人でも増えるようPRしてまいります。今シーズンももっと上のレベルを目指してください。フレンドリータウン水戸市として応援しています。



<山根球団代表>

 水戸市様とフレンドリータウン協定を結べましたことを大変感謝しております。わが球団は今年で5シーズン目を迎えます。まだ歴史の浅い球団ではございますが、ノーブルホームスタジアム水戸(水戸市民球場)での試合開催など水戸市でも活動をしてまいりました。
 われわれは地域の方に必要だと思ってもらえる球団を目指しております。障がい者とコラボしたダンスイベントを企画するなど地域と連携した活動を積極的に行っております。水戸市様は県内で14番目のフレンドリータウン協定の締結となります。これまで13市町村での実績をもとに水戸市内でもスポーツを通じた地域貢献をしてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

  

カテゴリ:お知らせ 地域活動 水戸市
ページの先頭へ