【活動報告】学校法人 沼田学園での特別講義

2月3日(水)
「学校法人 沼田学園」が運営する「筑波医療福祉専門学校」にお招きいただき、
夢を追う生徒の皆さんへ向けた特別講義を行わせていただきました。

講師を務めたのは、茨城アストロプラネッツ投手・本村康、昨シーズン現役を引退し現在は福祉施設で働く人見隆太郎

「緊張はしません!」と余裕な様子の二人。

本村選手は、
「何を話そうか本番になって焦るのが嫌なので。」
と自作の台本まで用意し、準備に余念がありません。

生徒の皆さんにごあいさつし、いよいよ講義が始まります!

まずは本村講師。
講義の題目は「夢を叶えるために」

真剣なまなざしで見つめる生徒の皆さんを前に最初は少し緊張していたようですが、
段々と慣れてきた様子。

『成功する人の特徴は「運がいい」。運がいいというのは、偶然ではなく、チャンスを生かせるということなんです』

『運は待っていても平等には回ってこない。「感謝」と「挑戦」を大事にすることで、これはチャンスだ!と気付くことができると思います』

夢を叶えるために心がけていることを、
茨城アストロプラネッツでの経験や日常のできごとを交えながら伝えました。

続いて登壇したのは、人見講師。
「夢の続き」を題目に講義を行いました。

教員免許を持つ経験を生かし、生徒に質問を投げかけながら進めていきます。

『迷ったらきつい方を選択する。経験値が少ない分、苦手分野は得意分野よりも成長しやすいと思います』

『人間は人生の3分の1は睡眠に費やしています。睡眠の質を落とさないことが大事』

成長するために大切にしていることを、
自身が続けてきた習慣を基に伝えました。

質問コーナーも行い、講義もそろそろ終了の時間に。



すると、生徒の皆さんからサプライズが!

似顔絵入りのメッセージ色紙をプレゼントしていただきました!

生徒の皆さんからは、
「短所から逃げないという言葉が印象に残った」
「これからの就職活動に生かしていきたい」
といった感想をいただきました。

講師を務めた二人に感想を聞くと
「なにか一つでも印象に残って、頑張るきっかけになってくれたら嬉しいです。」
「講義の後も、頑張ってくださいと声をかけてもらえて、励みになりました!」
と話し、二人にとっても貴重な経験となりました。

「沼田学園」の生徒の皆さんには、球場ボランティアにもご協力いただいております。
次は、ぜひ球場に本村選手のプレーを観に来てください!
「筑波医療福祉専門学校」の皆さま、ありがとうございました!!

カテゴリ:お知らせ
ページの先頭へ